ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




QR-Code
QRCODE
profile
seitan1006
seitan1006
昔は設計士、広告のデザイン、現在はWEB関連の仕事をしている焼き鳥屋の息子という変わった経歴の持ち主です。
E-mail to owner
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2020年06月18日

【Apple Mac mini 2018】は4K動画編集に使えるか!?

【Apple Mac mini 2018】は4K動画編集に使えるか!?
■Apple Mac mini 2018

今となっては随分と昔に導入したMac mini ですが最近は動画の編集にも使用してたりするので、その辺の感想でも紹介できればと。

こちらの【Macmini2018】文字通り2018にリニューアルされたバージョンの物です。つるしでは無くカスタマイズしているのですが、内容はざっくりとこんな感じです。

・CPU
3.0GHz 6コアIntel Core i5
> 3.2GHz 6コアIntel Core i7
・メモリ
8GB > 32GB
・ストレージ
256GB > 512GBだったか?

変更点はCPUとメモリストレージくらいですね。
元はmac book pro 2015からの買い替えで普段はアドビ フォトショップメインでの使用です。

macminiの弱点と言えばGPUが弱いという事で、いざと言う時の保険にしっかりとこんな物も準備しておりますZZZ…

【Apple Mac mini 2018】は4K動画編集に使えるか!?
■MSI Radeon RX Vega 56 & Razer Core X

eGPUですね。はい。
これをmacminiに外付けでグラフィックをカバーする作戦です。

で、肝心の動画編集についての感想なんかを。
まず、外付けGPUを使用しない状態で動画編集をした場合、これが意外にもそこそこ行ける!?

自分が使用している編集ソフトはアドビのプレミアですが、4K編集でもカット編集プラス軽いエフェクト追加くらいならストレス無く編集できます。

また、フォトショップの作業も素の状態でも問題ないので普段は外付けGPUは使用していませんガーン

では外付けGPUは必要ないのかと言うと、、

そんな事は無く、動画の書き出しエンコード時間が素の状態に比べて倍くらい早くなるので、長い&重たい動画の場合は効果が高いです。

さらに4K動画でゴリゴリのエフェクトとかを入れた動画の場合は外付けGPUがない素の状態だと処理が追いつかなくなるので、保険にはなるかと思います。

ざくっと感想まとめると
・思っていたより本体だけで快適に作業できる
・4K動画の編集作業もなかなか優秀
・動画の書き出し時間短縮には外付けGPUの効果あり

とMac mini2018を最近まで使用してみた感想でしたテヘッ


関連商品
Apple Mac mini
Razer Core X Chroma
MSI Radeon RX Vega 56




このブログの人気記事
おすすめ ミラーレス一眼 【FUJIFILM X-A7】
おすすめ ミラーレス一眼 【FUJIFILM X-A7】

シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった
シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった

同じカテゴリー(■Macな人)の記事画像
M2 Mac mini 登場しましたが【 M1 Mac mini 】もおすすめ
MacBook ProにSSDを入れてみた【crucial】
iPod nanoちっちゃ【Apple】
【Apple TV】
MacBook Air【Apple】
新型 Mac mini。【Apple】
同じカテゴリー(■Macな人)の記事
 M2 Mac mini 登場しましたが【 M1 Mac mini 】もおすすめ (2023-01-18 14:24)
 MacBook ProにSSDを入れてみた【crucial】 (2012-03-02 20:54)
 iPod nanoちっちゃ【Apple】 (2011-03-01 21:07)
 【Apple TV】 (2010-11-11 15:51)
 MacBook Air【Apple】 (2010-10-24 18:22)
 iMac フリーズ問題【Apple iMac】 (2010-10-23 23:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【Apple Mac mini 2018】は4K動画編集に使えるか!?
    コメント(0)