ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 ブラックバス:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




QR-Code
QRCODE
profile
seitan1006
seitan1006
昔は設計士、広告のデザイン、現在はWEB関連の仕事をしている焼き鳥屋の息子という変わった経歴の持ち主です。
E-mail to owner
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年07月16日

シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった

シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった
▪️シマノ 21カルカッタ コンクエスト100 RIGHT
ギア比:5.6
自重 :220g
スプール:33/19
糸巻き量:14lb-90m
ハンドル長さ:42mm

十数年ぶりに巻き用メインリールのカルカッタを入れ替えたのでインプレを少々。
シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった
シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった

普段巻きメインの管理人なのですが、タイミングやらが合わなかったりで14カルカッタを導入せず01カルカッタを使い続けていましたZZZ…

アンタレスDCやアブのリールも使用はしているのですが、やはり巻のメインは丸型のカルカッタと言うことで、ついに21カルカッタコンクエストが登場したタイミングで導入となりました。

シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった
スプールカバーのロックは裏側に

シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった
SVSインフィニティブレーキ

シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった
外側からもブレーキ調整可能

シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった
マグナムライトスプールⅢ

で、してしばらく使用してみたので簡単に感想をドキッ

自分の巻き用セッティングは、
ロッド:RR HBスペシャル 630M
ライン:低伸度ナイロン 14〜16lb
ルアーウェイト:9g〜35g程度
な感じです。

シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった


■サイズ感
01モデルと比べるとボディサイズが小さくなっていて、スプールの位置も低くなっているので、ロープロ系のリール並にコンパクトな感覚ですビックリこれは14カルコンよりコンパクトになっているので、14カルコンからの変更でも体感できるのではと。


■巻き感
01モデルはマイクロモジュールギアではなかったのですが、それでもいまだに現役で使えるくらい良い巻き感でした。が、しかし、さすがはマイクロモジュールギア、当然ではありますが01モデル超えの滑らかな巻感ですZZZ…

しかしながらこのシルキーな巻き心地を体感すると他のリールに戻れなくなるので注意が必要ですシーッ


■キャスト感
21カルコンの大きな進化点と言えば、100のスプール径が33mmになり、幅も19mmのナロースプールになったことですね。100サイズはより小型ルアーの投げやすさがアップすると予想していましたが、実際に体感した感じでも軽いルアーが投げやすくなっていました。

自分の場合はロッドがHB630Mがメインで結構強めのロッドなのですが、7g、1/4ozぐらいのルアーもストレスなく投げれるのでかなり軽めのルアーへの耐性が増えたのではとビックリ

またマグナムライトスプールⅢか、SVSのおかげか、キャスト後ルアーが抵抗なく飛んで行く感じで、伸びが自分の想像している着地点より更に1〜2m先に飛んで行く感覚なので、はじめは慣れが必要かもです。


■ボディ剛性
さすがの剛性感で言うことなし。


ざっくりこんな感じですが、
一言「やはりカルカッタは凄かった」テヘッ

さすがはシマノの誇る丸型ハイエンド機
巻物メインに使用するにはこれ以上はないと思えるほどのリールじゃないでしょうか

1点、検討の余地があるとすれば、SVSブレーキも優秀ですがバックラッシュしない訳ではないので、より楽に投げたい場合はDC付きのリールも選択肢に入ってくるかと。。特にカルコンDCのブレーキはやばいくらい良く出来ているので。と言うのは聞かなかった事に・・・シーッ



商品リンク(Amazon)
・21カルカッタコンクエスト100




このブログの人気記事
おすすめ ミラーレス一眼 【FUJIFILM X-A7】
おすすめ ミラーレス一眼 【FUJIFILM X-A7】

同じカテゴリー(釣りアイテム)の記事画像
ノリーズ Road Runner VOICE HB680XH【インプレ】
ノリーズ Road Runner VOICE HB630M【インプレ】
激安タックルってどうなんだ!?【KastKing Spartacus】
シマノ 17クロナークMGL 150XG(インプレ)今時のリールの進化がすごい
ニュータックル準備【16アンタレスDC】
今年のミッションルアー達
同じカテゴリー(釣りアイテム)の記事
 ノリーズ Road Runner VOICE HB680XH【インプレ】 (2023-02-17 11:44)
 ノリーズ Road Runner VOICE HB630M【インプレ】 (2023-01-12 19:12)
 激安タックルってどうなんだ!?【KastKing Spartacus】 (2018-08-25 17:24)
 シマノ 17クロナークMGL 150XG(インプレ)今時のリールの進化がすごい (2017-10-20 19:09)
 ニュータックル準備【16アンタレスDC】 (2017-02-23 23:41)
 今年のミッションルアー達 (2017-01-03 21:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった
    コメント(0)