ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 ブラックバス:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




QR-Code
QRCODE
profile
seitan1006
seitan1006
昔は設計士、広告のデザイン、現在はWEB関連の仕事をしている焼き鳥屋の息子という変わった経歴の持ち主です。
E-mail to owner
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年10月20日

シマノ 17クロナークMGL 150XG(インプレ)今時のリールの進化がすごい

シマノ 17クロナークMGL 150XG(インプレ)今時のリールの進化がすごい
▪️シマノ クロナークMGL 150XG
ギア比:8.1
自重 :190g
スプール:34/22
糸巻き量:16lb-100m
ハンドル長さ:96mm

先日仕入れたリールのインプレを少々。


久しぶりの投稿で釣りもそれほど行けてないですがガーン
あまりクロナークの情報が少ないようだったので、
先日仕入れたクロナークMGLのインプレでもと。

自分が仕入れたのは、クロナークMGLの150XGでエクストラハイギアのモデル。


今まで使用していた名機メタMG7に変わるリールと言うことで、
テキサス・ジグ用のリールで色々と探していて、
元々は順当に16メタニウムMGLにしようかと思っていました。


ただ個人的にメタMGLの色明るいシルバーなので、ロッドに合うか微妙な感じZZZ…


かと言いつつ、ジグ用でメタDCまで必要かと思っていた所、ノーマークのクロナークMGLを発見。


これがボディは樹脂製だけども、NEWSVSインフィニティやら、NEWマグナムライトスプールやら、マイクロモジュールギアやら、16lbが100m巻けるやら、メインギアがブラスだったりと何とも至れり尽せりな仕様だことビックリ

だめ押しのガンメタと言うことで即決ですシーッ



シマノ 17クロナークMGL 150XG(インプレ)今時のリールの進化がすごい
外見は比較的シャープな形状。

シマノ 17クロナークMGL 150XG(インプレ)今時のリールの進化がすごい
内部のSVSブレーキ。最近のはパタパタ倒すタイプ

シマノ 17クロナークMGL 150XG(インプレ)今時のリールの進化がすごい
側面には外部ブレーキのダイアル。


で、各部の感覚として、
あくまでメタMG7との比較で個人的な感想ですが、

自分のテキサスジグセッティングで、
ライン:GT-Rウルトラ 16lb
ルアーウェイト:12g〜20g程度
ロッド:RR VOICE 680H
な感じです。


まず、ハンドルのリーリング。

メタMG7より全然軽くスムーズビックリ
メタMG7もハイギアだったのでハイギアのリールはこんなものかとずっと思ってましたが、クロナークMGL XGはさらにハイギアの8.1でこの軽さはかなり進化してると感じました。マイクロモジュールギアとハンドル長が効いてるのかどうかです。

しかし巻き心地はコンクエストやアンタレスの様なシルキーさには到達していません。この辺を求めるなら一つ上のメタMGLとかの方が良いのではと。


続いて、キャストのフィーリング。

これまたなかなかのスムーズさ。失速感が少ないです。
さすがにDC系ほどの伸びとは行かないですが、バックラッシュもしにくくスムーズにルアーが飛んでいきます。
ブレーキのセッティングは内部2個ON 外部1〜2くらい。
10g以上のルアーならこれでほぼまかなえるかと。
ストレスの少ないキャストフィーリングだと感じました。

特筆は少しメカニカルを強めれば、
ノーサミングのピッチングが簡単にできることビックリ
しかも低い弾道で飛ばせると言う。
これは結構な収穫です。はい。


ボディの剛性。
こちら樹脂製と言うことですが思ったより剛性はありそう。ただ個人的には軽さより剛性があった方が好みなので、重くても金属にして欲しい部分です。


ざっくりとクロナークMGLを使用してみた感想としてはこんな感じです。

一言、よく出来ていますビックリ

長らく古いリールを使用していたのもありますが、
アンタレスDCしかり、最近のリールは進化すごいですね。クロナークMGLの様にミドルクラス!?のリールでもほんとよく出来ているので、まずハズレはないのではないでしょうか。


よくメタニウムMGLとクロナークMGLをどちらにしようかと悩まれる方(自分もですが。。)多い様で、

ポイントとしてはありきたりですが、
メタニウムMGL
・軽めのルアー〜重めのルアーまでの幅広い釣り向き
(オールマイティ系)

クロナークMGL
・少し重めのルアー太いラインを巻きたい釣り向き
(パワーフィッシング系)

で分けられるのかなと。


そして最後の一押しはやっぱりコスメドキッと言うことで。





このブログの人気記事
おすすめ ミラーレス一眼 【FUJIFILM X-A7】
おすすめ ミラーレス一眼 【FUJIFILM X-A7】

シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった
シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった

同じカテゴリー(釣りアイテム)の記事画像
ノリーズ Road Runner VOICE HB680XH【インプレ】
ノリーズ Road Runner VOICE HB630M【インプレ】
シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった
激安タックルってどうなんだ!?【KastKing Spartacus】
ニュータックル準備【16アンタレスDC】
今年のミッションルアー達
同じカテゴリー(釣りアイテム)の記事
 ノリーズ Road Runner VOICE HB680XH【インプレ】 (2023-02-17 11:44)
 ノリーズ Road Runner VOICE HB630M【インプレ】 (2023-01-12 19:12)
 シマノ 21カルカッタコンクエスト100(インプレ)やはりカルカッタは凄かった (2021-07-16 18:00)
 激安タックルってどうなんだ!?【KastKing Spartacus】 (2018-08-25 17:24)
 ニュータックル準備【16アンタレスDC】 (2017-02-23 23:41)
 今年のミッションルアー達 (2017-01-03 21:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマノ 17クロナークMGL 150XG(インプレ)今時のリールの進化がすごい
    コメント(0)