2009年12月15日
ナイトスターインプレ

■Harley-Davidson Sport Ster XL1200 Night Ster
D300 - SIGMA28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO / AE
(F5 - 1/1000)
My ナイトスターも慣らしが終わって
一段落したところなので、
簡単にナイトスターのインプレでも。
バンディット
セロー
V-MAX
ZRX
と国産車を乗り継いできた上での感想です。
とりあえず、参考までに。
参考データ
身長:165cm 体重:60kg
■エンジン関係
ハーレーの場合、基本Vツインのアメリカン系
(スポスタはネイキッドに近い感じですが)
なのでナイトスターの1200ccという排気量でも
相当パワーはないんだろうなと予想してました。
が、しかし思いのほかパワーはありました
馬力的には400ccクラスと同じくらいなんでしょうが、
トルクは結構あるので実用域でのレスポンスに不満は
あまり出ないんじゃないかと。
普通のアメリカン的な感覚よりは
ネイキッドな感覚に近いと思います。
ただ低回転域でのトルクの谷がある感じなので
この辺が改善されればより良くなるかと。
あと、インジェクションの関係かエンジンは
結構な熱がでるので、夏場は結構大変だと思います。
■ポジション
ハンドルが微妙に遠い感じです。
シートとかのバランスも関係してくるので
そのうち改善予定です。
■ステップ
ミッドコントロールとはいえ、
足を付くとステップは前側にあるので
椅子に座ってる感じで楽ちんです。
■足付き
足付きは思い切り良く、完全にベタ足になります。
この足付きはラク過ぎです
■シート
これは前の記事にも書いてますが、
ナイトスターの純正シートは結構薄いので
国産のイメージを持っているとビックリする
所だと思います。
■サス
サスもビックリポイントで自分くらいの体重だと
ほぼ沈まないほどガチガチです
こちらはそのうちオーリンズ辺りに変更予定
■ブレーキ
ブレーキはやはりというか余り効くとは
言えないです。最近はやっと慣れとアタリが
出て来た感じですが、始めは止まりません
元々止まるような感じはしてなかったので
こういう物なんだと思います。
なのでバイクに合わせたブレーキングを心がけましょう
と言うのが各部の感想です。
で、総合として
まず国産と明らかに違う点としては振動です。
なんせ、エンジンやマフラーはユッサユッサ、
ハンドルも国産では考えられない程、振動します。
これがハーレーなんだと思わず笑うポイントだと
思います。
そんな訳でまとめとしては、
ファクトリーカスタムなので、結構ガチガチだけど
ポジションもらくらくでエンジンも元気な奴
という感じでしょうか。
なにはともあれ面白いバイクだと思います
関連記事
・GF1でHD動画を撮ってみた
・軽くナイトスターで撮影会【forza】
・軽くナイトスターで港めぐり
・軽くナイトスター【スナップ】
・軽くナイトスター【船橋】
・軽くナイトスター【フクアリ】
・軽くナイトスター【HD幕張カスタム】
・軽くナイトスター【近くの港】
・テスト!?【千葉プチツー】
・ナイトスターインプレ
= javari アウトドアアイテム =
・パタゴニア
・ダナー
・アヴィレックス
↓ランキング参加中です。↓
応援いつもありがとうございます
ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
= 全国翌日お届け 送料&30日間返品無料=
ダナー、メレル、アヴィレックス等々
セロー
V-MAX
ZRX
と国産車を乗り継いできた上での感想です。
とりあえず、参考までに。
参考データ
身長:165cm 体重:60kg
■エンジン関係
ハーレーの場合、基本Vツインのアメリカン系
(スポスタはネイキッドに近い感じですが)
なのでナイトスターの1200ccという排気量でも
相当パワーはないんだろうなと予想してました。
が、しかし思いのほかパワーはありました

馬力的には400ccクラスと同じくらいなんでしょうが、
トルクは結構あるので実用域でのレスポンスに不満は
あまり出ないんじゃないかと。
普通のアメリカン的な感覚よりは
ネイキッドな感覚に近いと思います。
ただ低回転域でのトルクの谷がある感じなので
この辺が改善されればより良くなるかと。
あと、インジェクションの関係かエンジンは
結構な熱がでるので、夏場は結構大変だと思います。
■ポジション
ハンドルが微妙に遠い感じです。
シートとかのバランスも関係してくるので
そのうち改善予定です。
■ステップ
ミッドコントロールとはいえ、
足を付くとステップは前側にあるので
椅子に座ってる感じで楽ちんです。
■足付き
足付きは思い切り良く、完全にベタ足になります。
この足付きはラク過ぎです

■シート
これは前の記事にも書いてますが、
ナイトスターの純正シートは結構薄いので
国産のイメージを持っているとビックリする
所だと思います。
■サス
サスもビックリポイントで自分くらいの体重だと
ほぼ沈まないほどガチガチです

こちらはそのうちオーリンズ辺りに変更予定
■ブレーキ
ブレーキはやはりというか余り効くとは
言えないです。最近はやっと慣れとアタリが
出て来た感じですが、始めは止まりません

元々止まるような感じはしてなかったので
こういう物なんだと思います。
なのでバイクに合わせたブレーキングを心がけましょう

と言うのが各部の感想です。
で、総合として
まず国産と明らかに違う点としては振動です。
なんせ、エンジンやマフラーはユッサユッサ、
ハンドルも国産では考えられない程、振動します。
これがハーレーなんだと思わず笑うポイントだと
思います。
そんな訳でまとめとしては、
ファクトリーカスタムなので、結構ガチガチだけど
ポジションもらくらくでエンジンも元気な奴
という感じでしょうか。
なにはともあれ面白いバイクだと思います

関連記事
・GF1でHD動画を撮ってみた
・軽くナイトスターで撮影会【forza】
・軽くナイトスターで港めぐり
・軽くナイトスター【スナップ】
・軽くナイトスター【船橋】
・軽くナイトスター【フクアリ】
・軽くナイトスター【HD幕張カスタム】
・軽くナイトスター【近くの港】
・テスト!?【千葉プチツー】
・ナイトスターインプレ
= javari アウトドアアイテム =
・パタゴニア
・ダナー
・アヴィレックス
↓ランキング参加中です。↓
応援いつもありがとうございます

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪


= 全国翌日お届け 送料&30日間返品無料=
ダナー、メレル、アヴィレックス等々
Posted by seitan1006 at 20:06│Comments(0)
│■やっぱりBike
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。